メインコンテンツに移動

新年ご挨拶 -2022-

ニュースカテゴリ
News

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別の御厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。

新年のご挨拶をかねてデジタルサーカスの近況及び2022年の活動予定をご報告させていただきます。


Drupal9の日本向けパッケージ「Risley(リズリー)」を提供開始

Drupalの最新バージョン「Drupal9」を日本企業向けに最適化した パッケージ「Risley(リズリー)」の提供を開始しました。
リズリーは製品やサービスをグローバルに提供している日本企業に向けた多言語マルチサイト導入パッ ケージで、企業が世界各国にWEBサイトを展開する際の共通システム基盤です。
リズリーは100以上のサイトを100以上の言語で運営可能な高いスケーラビリティと、CMS利用者へのきめ細かな権限管理とワークフロー機能を内包しています。
グローバル展開している日本企業に必要な機能がプリセットされ、全世界で統一したブランド戦略に基づき国ごとにサイトを設置し運用したいと考える企業に最適なソリューションとなっています。
【 https://www.dgcircus.com/drupal/risley 】

Drupal8のサポート終了

Drupal8のサポートが、2021年11月2日で終了しました。
Drupal8をご利用でまだDrupal9へのバージョンアップをしていない場合は早急にDrupal9へのバージョンアップを行うことを推奨します。
Drupal9へのバージョンアップに関してのお問い合わせやご質問などについてはこちらからお問い合わせください。
【 https://www.dgcircus.com/contact/estimation 】

Drupal10

お客様のDrupal9へのバージョンアップがようやく一息つくところですが、2022年6月には次のメジャーバージョンであるDrupal10がリリースされます。
Drupal9は2023年11月にサポート終了となりますのでそれまでDrupal10へのアップグレードを完了する必要があります。
Drupal10の最新情報については順次デジタルサーカスのWEBサイトでお知らせしていく予定です。

コミュニティへの貢献

コミュニティへの貢献活動として2021年も各種イベントへの協賛や登壇を行いました。
2月に開催された「PHPerKaigi(ペチパーカイギ)2021」にダイアモンドスポンサーとして協賛しました。
【 https://www.dgcircus.com/news/522 】
10月に開催された「PHP Conference Japan 2021」にブロンズスポンサーとして協賛し、CTO長谷川が「PHPから見たハードウェア制御」について講演を行いました。
【 https://www.dgcircus.com/news/553 】

自律型組織への取り組み:コアバリュー作成

2021年も自律型組織への取り組みを推進し、多くの活動が社内で提案され実施されました。
活動のひとつとして、これまでの自社の「行動規範」を見直し「コアバリュー」として新たにまとめる作業を有志のメンバーで行い、「プロフェッショナリズム」「顧客」「探求」「心理的安全」「チームワーク」の5つのコアバリューにまとめました。
取りまとめたデジタルサーカスのコアバリューは2022年に自社のWEBサイトに掲載予定です。

オフィス移転

10月にオフィスを移転しました。
場所は旧オフィスの隣のビルになります。
【 https://www.dgcircus.com/news/554 】

リモートワークの取り組み

新型コロナウイルス(Covid-19)の感染拡大を契機に、社員全員がリモートワークを中心とする勤務体系に移行しました。
各種リモートツールを活用しコミュニケーションを取りながら開発やお客様サポートを滞りなく進行できるよう業務を進めています。
今後も社内業務はリモートワークを中心に進行しつつ、お客様へのサービスレベルを向上させていく取組を継続していきます。

デジタルサーカスは日本国内ナンバーワンのDrupal導入ベンダーとして、より一層日本でのDrupalの普及とサポートに注力して参ります。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2022年が皆様にとりまして素晴らしい年となりますことを心からお祈り申し上げます。



デジタルサーカス株式会社
団長 田口 健