メインコンテンツに移動

【デジタルサーカスのギルド紹介】ヘルスケアギルド!

「自由」「オープン」「フェア」をカルチャーとするデジタルサーカスには、メンバーの主体的な行動を支援するユニークな仕組みがたくさんあります。
そのひとつが【ギルド】です。

(過去記事)デジタルサーカスのギルドとは?

普段の開発チームとは関係なく、有志で構成されるギルド。ギルドの活動は、業務として認められます。
普段どのような活動を行っているのでしょうか?

2021年7月現在、ギルドは4つあります。本日はその中のひとつ「ヘルスケアギルド」のメンバーに話を聞いてみたいと思います!


ヘルスケアギルド

活動メンバーは?

現在4人です!男性1名、女性3名で活動しています。


いつから活動しているギルドなんですか?

発足したのは、去年の12月ですね。実はこのギルド、前身がありまして。
当初は「オフィス改善ギルド」という名前で、オフィスをもっと働きやすい環境に改善しようって発足していたんですけど、コロナの影響でみんながオフィスに来れなくなったので、できることがなくなってしまいました。。
そこでオフィスではなく、それぞれの作業環境(テレワーク環境)をより快適にしようという目的に変更し、「テレワーク改善ギルド」という名前になりました。
そしてさらに、メンバーそれぞれがテレワークになって感じていることや気になっていることを話し合った結果、 たとえば、目が疲れるとか家の椅子で腰が痛いとか、一人暮らしで在宅になったから、精神的にしんどいとか、主に健康面やメンタル面が多いことに気がつきました。
PC機器など具体的な作業環境は、会社の制度でサポートがあったとしても、それ以外の健康面で悩みや訴えを受け止める場所を作りたいね、ということで名前を「ヘルスケアギルド」に改名して活動を始めました。


普段はどんな活動を?

まだまだこれから、という段階ですが、ヘルスケアに関する情報を社内に流していくことと、毎月の社内ミーティングの勉強会枠で、健康マニアによる肩こり改善講座などを予定しています。 まずは「現状調査」ということで、つい先日、社内アンケートを実施しました!
定期的な活動は大体月1回はメンバーで打合せをしています。あとは必要に応じて不定期で集まっています。


予算や活動条件はありますか?

決まった活動予算はないんですが、もし環境改善などで必要があれば、会社に提言して支援してもらえる可能性はあります。
活動条件も、社内の「ギルド制定」条件(メンバー3名以上など)はありますが、毎月絶対何かをしなければいけない、みたいな決まりはないですね。ギルド活動は多くても全体業務の2割以内というルールがありますが、業務が忙しくて集まれないときもありますし。毎月の社内ミーティングで活動報告の時間も、特になければナシで大丈夫です。


発足から在宅ワークが続いていますが、ぜひみんなのヘルスケアのために頑張ってください!

ありがとうございます!回収したアンケートに目を通しながら、みんなに役立つ内容を、今後の活動に盛り込んでいくつもりです。
在宅ワークだからこそ、悩みを相談できたり、改善を要求できるようなギルドにしたいと思います。もちろん、在宅期間が終了した後も、継続できるギルドに育ってほしいです!


社内のほかの活動

デジタルサーカスでは、ヘルスケアギルドのほかに、社内インフラを整えるメカニックなギルドや、オフショア開発をするギルドもあります。
また、ギルド以外にも、コミュニティ活動支援制度など、団員の積極的な活動を応援する制度も充実。
興味のある方は、【デジタルサーカスのカルチャー】ページもご確認ください!

入社した際には、ぜひ、ギルドのミーティングを傍聴者でのぞいてくださいね〜!