メインコンテンツに移動

PHPerKaigi2024が開催されました!

ニュースカテゴリ
News

2024年3月7日(木)〜9日(土)に東京都中野区の中野セントラルパークカンファレンスおよびニコニコ生放送配信にてPHPerKaigi(ぺちぱーかいぎ)2024が開催され、デジタルサーカスはダイアモンドスポンサーとして参加した他、団員もスピーカー、スタッフ、参加者など様々なかたちで参加しました。
今年もその様子をお届けしたいと思います。
 

前夜祭

7日(木)は「day0 前夜祭」。 
まず受付で自分の名札を受け取ります。
受付では、昨年のPHPerKaigiやその他のカンファレンスで知り合ったPHPerたちが再会を喜ぶ様子も伺えました。

受付の奥には「展示ルーム」があり、ポスターセッションが展示されていたほか、PHPerKaigi恒例のビールやおつまみもたくさん並んでいました。

画像


 

画像

 
 

前夜祭説明は地下のTrack Aで行われました。
ニコニコ生放送用のテスト放送が行われ、準備が整った後、主催の長谷川智希氏(弊社CTO!)より簡単な説明が行われました。

画像


 

この日はTrack A、Track B、Track Cに分かれて合計6件のセッションが行われました。

Day 1

8日(金)はいよいよDay1。
主催の長谷川智希氏によるオープニングにて、正式にPHPerKaigi2024が幕を開けました。
この日は21件のセッションとルーキーズLTが行われ、セッションではデジタルサーカスの団員も登壇しました

画像

 

Day 2

最終日は14件のセッションと2つのLT大会、そしてクロージング、懇親会が行われました。
LT大会では昨年に引き続きペンライトが配布され、各LTの終了時間が迫ると参加PHPerたちは登壇者の推し色でペンライトを振り、オンライン参加のPHPerたちも色を変えてコメントをするなど、参加者と登壇者が一体となった時間でした。

画像

 

今年も多くのPHPerたちが参加し、オフライン・オンライン、スタッフなどを併せると1,360人もの人たちがPHPerKaigiに参加しました。

今年はノベルティとして配布されたマフラータオルを広げての写真撮影や、クロージング後のハイタッチによるスタッフのお見送り、そして懇親会など、セッションのみならず様々な場面で参加者同士が交流を持ち、大変盛り上がったPHPerKaigiでした。
 

画像

PHPerKaigi公式Xより


 

PHPerチャレンジ、コードゴルフ

昨年とは少し違った開催となったPHPerチャレンジや新たに企画されたコードゴルフ、皆さん参加されましたか?
PHPerチャレンジでは弊社からも2つトークンを提供させていただきました。 今回のPHPerKaigiではトークンを集めると抽選ができるようになっており、PHPerチャレンジだけのオリジナルTシャツや、PHPerKaigiオリジナル文明堂のカステラまで並んでいました!

コードゴルフはこちらから問題と回答ソースコードをご覧いただくことができます。

画像


 

オンライン配信

PHPerKaigi2024のオンライン配信は昨年に続きニコニコ生放送にて配信されました。
今年もリアルタイムにコメントが流れ、オンライン参加者のコメントに対して登壇者が返答する場面なども見られました!

画像


 

今回登壇されたスピーカーの皆さま、開催に向けてご尽力されたスタッフの皆さま、そしてオフライン/オンラインにて参加された参加者の皆さま、お疲れ様でした!!


 

☆★デジタルサーカス×PHPerKaigi2024特別企画★☆

画像

現在デジタルサーカスでは、PHPerKaigi2024専用の募集要項を設けております。

こちらからエントリーしていただくと、選考の前にPHPerKaigi主催の弊社CTOとカジュアル面談をしていただくことが可能となります。デジタルサーカスのことを知っていただけるよう、業務内容、開発の進め方、環境など、リアルな情報をお伝えします!
転職をお考えの皆さま、ぜひぜひこちらをチェックしてみてください。
皆様のエントリーを心よりお待ちしております!

募集要項の詳細やエントリーはこちらから!